課金と無課金 | 歌マクロスなどあの人気ゲームを攻略せよ!

歌マクロスなどあの人気ゲームを攻略せよ!

課金と無課金

ゲームをしている

スマホゲームってすごいですよね、かつてゲームはソフトを買った人しか楽しむことは出来ませんでした。なのでみんなバイトしたり親のすねかじったり、貸し借りといった方法で遊んでいたものです。しかし、スマホゲームはスマホさえあればだれでもタダで始められるというのだから驚きです。
かといって完全なるタダではなく、一定のこだわりによって課金をして楽しむということもあります。窓口は広く、ハマった人は課金をする…すごいスタイルだと思います。

さて、そんな課金ですが、どういったこだわりによって課金をしようと思えてくるのでしょうか?
スマホゲームは基本無課金でもゲームをし続けて行くことが出来るようになっています。しかし、「課金をすることで出来ること」というのがあります。その内容はゲームによってさまざまですが、たとえば時間短縮。スマホゲームは実際の時間と連動したイベントなり育成要素がたくさんあります。時間がかかることで成長が遅くなってしまうとか、手に入らないアイテムというのがありますが、課金することによって一瞬で成長出来たり手に入れることが出来るようになるのです。
なので他のプレイヤーより有利になるというのもありますし、コレクション性も満たすことが出来るのです。多くの場合一度逃したアイテムなどは基本的には手に入りませんので、あいつ持ってる!いいなー!という羨望感が行き交います。
つまり、やり込みたいのなら課金した方がよりやり込めるということ。ハマった人が課金をよくしているのはそういった理由もあるからなのです。

ページのトップへ戻る