ゲームのジャンル | 歌マクロスなどあの人気ゲームを攻略せよ!

歌マクロスなどあの人気ゲームを攻略せよ!

ゲームのジャンル

興奮している

スマホゲームと一口に言っても、その内容というのはものすごい数です。
みなさんはどういったゲームが好きですか?

今も昔も人気が高いのがRPGです。これはロールプレイングゲームといい「役割を演じる」という意味があります。作り込まれた世界観や設定…その中の登場人物として起こる問題や解決といったさまざまな出来事を体験出来るのです。主にモンスターと戦って強くなり、より強いモンスターを倒して行き世界を救うというのが一般的な流れになっています。この手のジャンルでは大きく分けて二つのパターンがあります。それは自分を投影すべきキャラクターに個性があるか、ないかというところです。個性が無いというのはしゃべることもなくただ居るだけという表現であり、たとえば「誰かを救おう」というのも、他のキャラがあなたがそう言っていると代弁して物語が進みます。個性があるものだとしっかりと「俺が救ってやるぜ」などと言うのですが、「なるほどそんな感じなのね」とわかりやすい反面、傍観者となってしまうこともあります。自分ではなくそのキャラの意思の流れを見ているという感覚です。このふたつの楽しみ方のコツとしては、個性がある方は映画を見るようにキャラを楽しむこと。個性のない方はそのとき自分が思ったことをその場でキャラが言っていると捉えることです。

またアクションというのも根強いジャンルですね。自分が右へ左へキャラを動かし敵をかわしたり攻撃するというのは直感的で楽しいもの。シューティングと呼ばれる敵を銃や戦闘機で撃つというものも同じ感覚で楽しめます。
リズムゲームはリズムに乗って指を動かすことで音楽を奏でるので演奏しているような気分になれるものもありますし、アドベンチャーというのは小説を読むように物語を楽しむジャンル。声や音楽、美麗なグラフィックも相まって小説をより目と耳で楽しめるようになっています。

ページのトップへ戻る